まさかの故障原因にも出くわします~ OMソーラー出張修理2023年10~12月

暑さが和らいでくる秋の時期はあまり修理依頼は多くありません。
やっぱり、ソーラーが稼働して嬉しい時期は冬なので、寒さを感じるようになってからご連絡をされるお施主様が多いです。
逆に依頼が増えだすと「冬の到来」を感じるようになります。
また、何件かに1回は「!」と思わずびっくりするような故障原因にも出くわします。
原因が見つかったときには思わず苦笑いするしかないのですが、そんな修理案件も含まれる2023年10月から12月の修理を紹介します。

2023/10/14 東京都立川市 制御盤交換

制御盤が故障しているとのことで現地訪問。調査していると、ダンパー板を破損してしまうLUSダンパーモーターがついていたので、こちらも交換しました。

 
 

2023/11/02 福岡県宗像市 カンタンソーラーの制御盤故障

連続して制御盤の故障報告があった先。何回修理しても故障が治らないので、工務店担当者も立腹されていました。
工務店 「なんで何回も故障するんだ。そちらに原因があるのではないか?」
環境創機「いえ、他の物件では、そのようなことは起こっていませんので、制御盤の問題では無いと思います。」
工務店 「何回も故障しているので、一度現場を見に来て、問題を解決してほしい。」
というやりとりがあり、なんとか解決できたらいいなという思いで、現地にお伺いしました。
その結果、コントロールユニットとパワーユニット間をつなぐ信号ケーブルが切断されており、代わりに見知らぬ線がつながっていたことが判明しました。そこからは強い電流が流れているようで、制御盤がすぐに故障してしまう原因となっていることがわかりました。配線を正しく修正した結果、無事に解決しました。


 
 

2023/11/09 東京都町田市 屋根葺き替えの下見

OMソーラー屋根から雨漏りがするとのことで、屋根葺き替えの相談案件の下見にお伺いいたしました。

2023/11/10 神奈川県淵野辺市 T型ハンドリングから異音

夜間、ハンドリングから異音がするとのことで現地訪問。
調べてみると貯湯槽が故障しており、通常日中しか作動しないはずのポンプが常時運転している状況でした。
これは、高温サーモを断線させることにより調べることで判明しました。断線させれば、通常、ポンプは停止するはずなのですが、それでも作動していたため、貯湯槽の故障と判断したものです。
結局、貯湯槽交換により解決を図ることになりました。
現場ではダンパー板を破損してしまうLUSダンパーモーターが取り付けてあり、こちらも交換しました。ただ、このダンパーモーターの設置場所がネックでした。ハンドリングが壁ぎりぎりに設置されており、ダンパーモーターが挟まれていました。最低でも5cmは壁から離して設置していただけないとダンパーモーターの交換ができないのです。
ジャッキなどを駆使して無理やりスペースを空けてなんとか工事を完了しました。
その後、貯湯槽の交換も依頼されました。年明けに工事予定です。



 
 

2023/11/14 埼玉県富士見市 T型ハンドリング制御盤とダンパーモーターの交換

T型ハンドリングが正常に働かないとのことで現地訪問。調査した結果、制御盤とダンパーモーターに不良が見つかり交換しました。



 
 

2023/11/15 埼玉県草加市氷川町 T型ハンドリング制御盤から異音

制御盤パワーユニットからブザー音がなるとのことで現地訪問。制御盤を交換することで修理完了。
またまたダンパー板を破損してしまうLUSダンパーモーターが取り付けてあり、こちらも交換しました。

 
 

2023/11/20 山口県周南市 MS型ハンドリングのそよ風2化

MS型ハンドリングのそよ風2化工事。
そよ風2化工事では、棟ダクトを切り開けて、バイパス経路を設けます。
今回の工事でネックになるのはなんといっても距離です。
山口県までとなると、車が使えないので、宅配便などで必要なものを送ることになります。モノが現地到着しないと、現場で作業が完了しないため、出荷前の準備に、想定されうる故障品・交換品をどれだけ正確に準備するかがこの出張修理のキーポイントになります。今回は、無事に修理を完了することができました。

 
 

2023/11/20 ちょっと小休止~夜行フェリーに乗船

周南市からの流れで愛媛県愛媛市に向かう経路で、フェリーに乗船いたしました。時間の都合上、夜9時乗船だったこともあって、本当に乗客数少なかったです。
その分、ゆったりと乗船できました。

 
 

2023/11/21 愛媛県愛媛市 T型制御盤の交換

T型制御盤とダンパーモーターの不具合であることを確認し、制御盤交換を行いました。

 
 

2023/11/24 神奈川県茅ヶ崎市 M30型ハンドリング 制御盤・ファンB・DM交換

ファンが動いていないとのことで訪問。ファンボックスとダンパーモーターを交換、また制御盤も部品劣化が見られたため、交換にて対応しました。

 
 

2023/12/07 千葉県東庄町 MS型ハンドリング ファン・制御盤交換

MS型ハンドリングのファンと制御盤の交換工事。
MS型ハンドリングは、いくつか仕様変更があるのですが、プロトタイプの製品に出くわしたようです。見慣れない取り付け方法だったので、戸惑いました。
なんとか、交換を終えられてほっとした案件でした。

 
 

ちょっと小休止~庭にいるネコ

ここは、農家で広い庭にはネコがたくさんいました。慣れて寄ってくれるのは可愛いのですが、車を止めたり発車するのに、万が一にも触れないように気を使った現場でした。

 
 

2023/12/09 群馬県高崎市 M型ハンドリング ファンボックス交換

M型ハンドリングのファンボックス交換工事。
ファンボックス交換工事はちょっとした差で、難易度が大きく変わります。
本件の場合は、制御盤パワーユニットの設置が丁度ファンボックス交換に支障をいたす位置にあったために、余計な苦労をする羽目にあった案件でした。
支柱をバラしたりなどの手間をかけて、無事交換を完了しほっとしました。

 
 

2023/12/11 埼玉県桶川市 T型ハンドリング ファンボックス交換

T型ハンドリングのファンボックス交換工事。
天井上の小スペースにハンドリングが設置されていた案件。狭い場所のため、複数人が作業することはできないため、脚立の上と下で人員を分けて配置し、お互いに連携しながら作業を進めます。
今回は、ダンパーボックスを外し、作業スペースを空けたうえで、ファンボックスの取り外しを行いました。


 
 

2023/12/14 富山県射水市 M型ハンドリング 制御盤他 ダンパー板交換

制御盤の誤作動が見られるとのことで現地訪問。特に補助暖房が正常に働かないとのことだったが、ボイラーは正常運転していたため、制御盤と古くなっていたダンパーモーターを交換。
交換後、動作チェックしたところ、ダンパー板の状態に違和感を感じ、分解してみるとダンパー軸からダンパー板が外れていることが判明。
交換用に持参していたダンパー板はT型ハンドリング用であり、M型ハンドリングにうまく取り付けられるか不安でしたが、うまく交換することができてホッとしました。

2024年1月1日に発生した能登半島地震においては、富山県でも被害がでた模様です。被災された方々にお見舞いを申し上げます。


 
 

2023/12/14 ちょっと小休止 ~ 路上にニホンザル

富山からの帰り道、全工程を高速道路にするルートではなく、長野県松本まで、高山方面の一般道を通るルートを選択しました。
そのルート上に出くわしたのが、ニホンザルの群れです。厳しい自然の中たくましく生きる姿に感動しました。


 
 

2023/12/15 東京都東村山市 T型ハンドリング ダンパー板・制御盤・外気温センサー交換

2回に渡って現地訪問した案件。壁際に取り付けられたハンドリングのダンパー板が破損していることが判明。裏側に手が届かないために、ダンパー板の交換ができずに、一旦持ち帰り検討することになりました。
会社で検討した結果、裏側に手が回らなくても、ダンパー板を交換する方法を検討し、2回目訪問により無事交換作業を完了することができました。
また、外気温センサーの線が切断によると思われる破損が見つかり、再度貼り直しになったのですが、信号ケーブルのうち、使用されていないものを利用するという裏技を使っています。
屈指の難易度となった故障修理でした。



2023/12/20 神奈川県横浜市 Y型ハンドリング 点検

Y型ハンドリングは、自社製品ではないですが、最近はメンテナンスや点検を依頼されます。
慣れない機種ですが、一つづつ学習しながら、診断に努めています。

 
 

2023/12/27 神奈川県横浜市 T型ハンドリング 補助暖房の不動作

T型ハンドリングの補助暖房が動作しないとのことで緊急の問い合わせあり。
「ボイラーEコンケーブルの断線を調べてください」「ボイラーEコンとは何ですか?」
「わからないならば、こちらが現地訪問するほうが早そうですね」「お願いします。」というやりとりがあって、現地訪問しました。
ボイラーの結線を調べてみたら案の定断線していました。実はノーリツボイラーに付属している結束端子は、カシメが難しく線が外れやすいというモノなので、カシメてから、線を引っ張ってカシメが十分かどうか調べる必要があるのですが、配線した工事業者が怠ってしまったようです。再度配線しなおして無事解決しました。

 
 

お知らせ

環境創機では、古いOMソーラーのハンドリングの修理を行っております。
OMソーラー株式会社が故障修理対応を終了したT型制御盤ならびにT型ハンドリングについて、環境創機株式会社でその修理を受付け、対応致します。
また、M型ハンドリング、MS型ハンドリング、大崎型制御盤、旧制御盤についても、修理交換対応できる場合があります。
出張修理の他、製品の交換品の支給も行っております。(販売先は適切な資格を取得されている方が工事をすることを)承っております。
 
また、OMソーラー集熱屋根の葺き替え(安全な工法)、<についても、工事を承っております。   環境創機に修理を依頼する場合には、弊社の判断と責任において、修理をさせていただくことをご了承ください。   また、旧トモス株式会社ならびに環境創機株式会社が(株)OMソーラー協会並びにOM計画(株)(現OMソーラー株式会社)に販売した製品について、弊社が受注した修理の内容の情報は、OMソーラー株式会社との「製品等に関するアフターサービス協定書」に基づき、OMソーラー株式会社に提供させていただきます。   お気軽にお問い合わせください。 環境創機株式会社は、OMソーラー株式会社との間で「製品等に関するアフターサービス協定」を結んでいます。 OMソーラー株式会社が故障修理対応を終了したT型制御盤ならびにT型ハンドリングについて、環境創機株式会社でその修理を受付け、対応致します。 また、M型ハンドリング、MS型ハンドリング、大崎型制御盤、旧制御盤についても、修理交換対応できる場合があります。 詳細はこちらのページでご覧ください。
OMソーラー T型制御盤並びにT型ハンドリング故障修理対応のお知らせ

また、こちらの記事もご一読ください。
 

ご参考 交換工事についてのブログ記事

2023-10-31 気温50度超え酷暑の小屋裏で作業 ~ OMソーラー出張修理2023年7~9月
2023-10-22 日本全国どこでも行きます ~ 最新のOMソーラー出張修理2023年4~6月
2023-06-16 OMソーラー 雨漏りしていた屋根の葺き替え
2023-04-07 最近のOMソーラー修理を一挙公開
2020-11-05 OMソーラーMS型ハンドリングファンユニットの交換
2020-10-07 OMソーラーT型ハンドリングのお湯取りと逆転排気の同時利用
2020-09-18 OMソーラーの修理メンテナンス(M型ハンドリング)
2020-06-22 コロナ解禁後のOMソーラーハンドリングファンボックス交換工事
2020-02-14 OMソーラー T型ハンドリングファンボックスの交換
2020-02-07 OMソーラーMS型ハンドリング制御盤の交換
2019-12-26 OMソーラーファンボックスの交換修理その2
2019-10-07 OMソーラーファンボックスの交換修理
2019-09-26 OMソーラー ハンドリングダンパーボックスの修理
 
 

メンテナンスご相談フォーム

出張点検・出張メンテナンスのご依頼・ご相談はこちらのフォームにご記入いただき、送信ボタンを押してください。

    【ご相談者様(あなた)についてご記入ください。】

    ◆お名前 必須

    ◆お立場 必須

    お施主様工務店・設計事務所などの関係者様(お施主様以外)

    ◆お電話番号 必須

    ◆携帯電話番号

    ◆メールアドレス 必須

    <工務店・設計事務所などの関係者様(お施主様以外)の場合>

    ◆会社名

    ◆会社の郵便番号

    ◆会社の住所(都道府県名から番地・号・建物名・部屋番号まで)

     

    【メンテナンスをご相談いただく現場についてご記入ください。】

    ◆現場となる建物の新築時の邸名 必須

    ◆現場となる建物の郵便番号 必須

    ◆現場となる建物の住所(都道府県名から番地・号まで) 必須

    ◆新築時に施工した工務店・建設会社等の社名 必須

    ◆お使いの制御盤(コントローラー)のタイプはどれですか? 必須

    旧制御盤

     

     

    大崎制御盤

     

     

    DOM制御盤

     

     

    TC-1 (メーター温度表示タイプ、露出型)

     

     

    TC-1 (メーター温度表示タイプ、半埋め込み型)

     

     

    TC-1 MK2 (デジタル2桁温度表示タイプ)

     

     

    TC-1 MK3 (デジタル3桁温度表示タイプ)

     

     

    TC-4

     

     

    CU-5

     

     

    CU-60

     

     

    CU-6(6A)

     

     

    CU-7(7A)

     

     

    CU-70(7B、7C)

     

     

    CU-8

     

     

    CU-9

     

     

    CU-10

     

     

    ◆どのような症状・故障でお困りでしょうか。ご相談・ご依頼の内容をご記入ください。 必須

     

    ◆ハンドリング機械がある屋根裏の入口はどのようになっていますか? 必須

    階段付きのロフトになっている天井収納階段になっている天井点検口があり、脚立が必要その他(下の特記事項に詳しくご記入ください)

     

    ◆ハンドリング機械以外で、ご心配・ご不安があればチェックしてください。

    屋根貯湯槽ボイラーシロアリ対策

     

    ◆上記の他にも、特記事項がございましたらご記入ください。

     

    ◆出張点検・メンテナンスのお見積りをご提示する前に、屋根裏のハンドリング機械やその周りの作業環境を確認する必要がございます。
    環境創機の公式LINE、もしくは環境創機メンテナンス窓口のメールアドレス(info@kankyosouki.co.jp)へ、写真をお送りください。

    弊社で事前に確認したい写真は、こちら↓のページで説明しているような写真です。
    『出張点検・出張メンテナンスのご依頼の際に送っていただきたい写真の例』

     

    ◆現場の状況(症状)をより詳しく確認させていただくために、LINEのビデオ通話を利用して対話させていただくことがございますので、こちらの「友だち追加」ボタン、もしくはQRコードから、環境創機の公式LINEの友だち登録をお願い致します。

    友だち

     

    ここまでのご記入ありがとうございました。
    内容をご確認の上、送信ボタンを押してください。